232067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はにわらぶの徒然日記

はにわらぶの徒然日記

三株高原グリーンヒル乗馬クラブ

日時2003年4月6日(日)
場所三株高原グリーンヒル乗馬クラブ(福島県)
コース名1時間コース


乗馬クラブ主催の外乗ツアーに参加しました。
前日は一日中雨。三株高原では、なんと雪だそうです。こんな時期に・・・さすが高原!
夕方、乗馬クラブから電話が入りました。
「現地が雪のため、明日の朝の状況によってもしかしたら中止になるかもしれません。とりあえず7時にクラブに集合して下さい。」
予報では、天気は回復するはず。好天を祈りつつ、当日を迎えました。

朝7時、乗馬クラブ集合。現地に確認の連絡を入れたところ、最低常歩では外乗できるとのこと。ツアー決行となりました。
クラブのワゴン車1台と所長のボックスカー1台に分乗し、出発!
今回の参加者は、指導員の先生1名、運転手のアルバイトさん1名、会員さん15名です。
行きは助手席に陣取り、ワゴン車を運転している指導員の先生&会員さんと馬談義。
しかし高速に入った途端・・・ん?様子が変・・・???
高速だというのに、車のスピードが60km/h以上上がってきません。
どうもミッション関係がおかしくて、ギアがトップに入らなくなってる模様。
とりあえず水戸で高速を降り、急きょレンタカーを借りて行く事に。
ぱんだ、マーチのドライバーさんに抜擢されました。乗馬クラブまで寝てるつもりだったのにねえ。
それからは3台に分乗して、順調に乗馬クラブへ向かいました。が、最後に難関が!そう、雪道です。ノーマルタイヤなのに・・・。
雪が溶けてアスファルトが見えている轍を通って、山道を上がっていきました。あたりは一面雪景色に。
うわ~っ、今日は雪原外乗だ!!

 スケジュールでは、みんなでBBQを食べた後に外乗することになっていたのですが、今回は時間が押し気味なので、1班目はすぐ出発することになりました。
ぱんだと私は1班目に指名されました。慌てて準備してお馬さんのところへ。
パンダはボーイくん、私はバークレーくんがお相手です。上に乗ると、いつものお馬さんより胴体が太くてどっしりしてる感じ。
先頭のガイドの方が乗ったお馬さんに、6頭がついて出発。ぱんだは2頭目、私は5頭目です。
 雪の残る車道をしばらく歩いてから、横に折れて雪原に入りました。
真っ白な雪景色がとてもきれいです。キラキラして、まぶしい位。
今日は常歩だけなのかも・・・と思っていたら、突然「速歩出しますよ~。」と号令が。
合図を送ると、お馬さんが走り出しました。反動も全然なくて、正反動が楽チン。乗り心地満点です。
その後、谷を下ったり上ったりしました。
下る時は身体を後ろに、上るときは身体を前に倒して、お馬さんを助けてあげます。
下り坂はずるっと足を滑らせたりして、お馬さんも結構怖そうだったな。
最後に短い距離だったけど、2回ほど駈歩を出させてもらいました。
前の馬について駈歩してくれるかな?と思ったのだけど、バークレーくんは落ち着いたお馬さんなので勝手に走り出したりしません。
思い切って駈歩の合図を出してみました。
すると、わ~い!バークレーくんが駈けってくれたよ~。反動もないので安心。とっても気持ちいい!
前のお馬さんがストップしたら、自然に止まっちゃったので短い距離だったけど、駈歩が出来て良かったぁ。
今日は雪道だったこともあって、短めのコースで終了。残念だけど、景色がきれいだから仕方ないね。

 帰ってからは、BBQを楽しみました。強風が吹いて、とても優雅とは言えない状況。
灰は舞うし、タレの入ったお皿は飛ぶし・・・。もうちょっとゆっくり食べたかったけど、すぐに建物の中に非難しました。
お部屋の中には、ワンちゃん2匹と猫ちゃん一匹。しばし戯れてしまった。とっても可愛い。
3班目の終了まで待って、帰路に付きました。雪もだいぶ溶けてて、帰りはスムーズ。
途中水戸のレンタカーに寄りつつ、無事乗馬クラブへ帰ってきました。

あ~、楽しかった!GWは絶対外乗に行くんだと、心に誓った私でした。

三株1三株2



© Rakuten Group, Inc.